【9/16受付締め切りました!】ニホンミツバチの蜜採り体験会2020について

※9/16更新

定員になりましたので受付を締め切りました!

多数のご応募ありがとうございます!

お申込み頂いたみなさまは、お気をつけてお越しください^^

_______________________________

台風9号が猛威をふるい、また週明けには更に大きな台風が来るとのことで、落ち着かないですね。

まだ時間はあります。しっかりできる備えをしておきましょう!!

 

さて、月末の楽しいイベントのご案内です。毎年恒例のこれ!!

年に1度!この時期だけの、対馬だからこそできるニホンミツバチの蜜採り体験会です!

まずは、対馬にいるミツバチと、蜂洞のおさらいです。

対馬は日本で唯一、西洋ミツバチがおらず、ニホンミツバチしか生息していない島です。

ニホンミツバチは、日本在来の野生種で、セイヨウミツバチの増加に伴い、近年では和歌山県熊野、奈良県十津川、四国、長崎県対馬など以外では、全国的にあまり見ることができなくなっています。

また、そのミツバチの巣箱・蜂洞は、丸太をくりぬいて作られています。島のあちこちの山沿いに佇むその独特な形と様は、観光客には驚かれます。(島の人にとっては見慣れた姿ですがねー、よそではこんな形じゃないらしいですよ。)

さあ、そんな貴重なミツバチの蜜採りを体験してみませんか?

【 日 時 】 2020年9月26日(土)9:30~11:00
        ※受付9:00~

【 場 所 】 現地集合:田集会施設駐車場(対馬市豊玉町田286番地)

【 内 容 】

  1. 趣旨説明 
  2. 対馬のニホンミツバチの説明
  3. 蜜採り作業の体験
  4. 試食及び蜂蜜・蜂洞即売

【 締 切 】 2019年9月23日(水) 17:00まで

【 申込方法 】 お電話、もしくは下記Googleフォームより お申し込みください。
       (一社)対馬観光物産協会 TEL0920-52-1566 >> Googleフォーム

【 そ の 他 】 

  • 麦わら帽子とゴム手袋をお持ちの方はご持参ください。
  • 汚れても良い服装でご参加ください。
  • 必ずマスクもお持ちください。

 

【 参加料 】 1名2,000円お土産付(巣蜜)小学生以下は無料です!

〒817-0022 対馬市厳原町今屋敷672-1
(一社)対馬観光物産協会 (担当)山下
TEL 0920-52-1566 / FAX 0920-52-1585

美味しいハチミツとともに、みなさんのご参加お待ちしてまーす!

 

あ、今回はコロナ対策もバッチリして行いますのでご安心を!

まずは、蜂に顔まわりを刺されないようにブロックするネットを参加者全員にプレゼントします。

△これです。かっこいーでしょ?帽子はついてませんので、お忘れなくご持参くださいね^^

 

昨年までは使いまわしをしておりましたが、今回からは1人1つ!これで、ご自宅でも養蜂できますね笑
(今回お世話になる養蜂場「扇養蜂」では、蜂洞も販売してますので、是非マイミツバチ飼ってみてはいかがでしょうか?大人しくって可愛いいですよ?)

 

また、その他の対策として、昨年は定員50名でしたが、今年は半分ほどに減らして実施します。

そう、「蜜はあるけど、密はないよ!」…….

 

はい、おあとがよろしいようで。

 

 

スゴイゼ!対馬の蜜蜂!!