「にっぽん縦断 こころ旅」(NHK-BS)対馬編・妄想補完計画について

上見坂公園
目次

にっぽん縦断 こころ旅 対馬編

 こんにちは、今週火曜4/13に放送された、火野正平さんの「にっぽん縦断 こころ旅」(NHK-BS、4K)のショックを引きずっているエヌです。

 10年の歴史があって固定ファンも多く、個人的にも好きな番組で、

2021年の旅の初回が対馬!

 となれば、ソワソワが抑えられないのも無理がない!(殴)

>>「にっぽん縦断 こころ旅」(NHK-BS)の放送について(協会ブログ2021/04/10)

 ※あ、ネタバレをふくむので、まだ見てない人は再放送・録画を見てから読んでくださいね<(_ _)>

ショックの理由

 で、どうしてショックを受けているのかというと・・・

 展望所から海が見えないほどの・・・

ものすごい黄砂!

 「九州の黄砂はすごいな」というツイートも多かったのですが、いくらなんでもあれは10年に1度のレベル。

よりによって撮影当日に!!(悶え)

新緑の季節なのに!!(悶え)

毎日の通勤路を火野さんがチャリオ君で走ってる!(悶え)

 さらに、当日、お手紙に登場する市営渡海船が悪天候のため欠航したようで、急遽チャーター船に。
 
 渡海船を利用するお年寄りと火野さんが会話し、おもしろハプニングが発生という私の妄想が!(殴)

 ゴールの和多都美神社周辺にも人が少なかったようで、いつもの番組展開よりちょっと寂しい感じになってしまいました。 

 くう~(>_<)

 飲食店なども飛びこみが多く(満席で断られたり)、流れまかせ 筋書きのないドラマ なのも番組の魅力なのですが、この天候不順は誰のせいじゃ!!(私か?!)

 で、勝手に妄想で補完します(殴)

妄想補完計画

「対馬の上見坂(かみざか)公園というところにいて、本来ならばこれがこう見えるんだって」(火野さん)

(真っ白)

こう!!!

写真:上見坂(かみざか)公園

「ツシマヤマネコが里に来たんだよ!」「よかったー、ヤマネコ見て」「運がいいんだよ」(火野さん)

写真: ツシマ〇〇ネコ?

 実際に行ってみたら、近所の鶏知(けち)中学校の子どもたちにかわいがられている名物 ヤマネコ イエネコでした(^^;)

 で、本物はこう!

ツシマヤマネコ
写真: ツシマヤマネコ

「台風ってすごいんだな、あれ、こけちゃうんだもんな。でも、寄付で、直る見込み」(火野さん)

>>対馬 和多都美神社の大鳥居再建プロジェクト(クラウドファンディングCAMPFIRE)

写真:和多都美神社(鳥居倒壊前)

 全国の有志(勇士)の方の寄付により、再建される見込みです。心より感謝申し上げます。

2021年こころ旅のはじまり

 何はともあれ、旅行の際に天気に恵まれるかどうかは運次第。

 対馬の回の黄砂は残念でしたが(まだ言ってる)、火野さんも70代になり、北海道までの長旅、お体に気をつけて(スタッフのみなさんも)完走していただきたいです。

 チャリオ君と一緒に。

「何だかんだ言って、遅れてたこころ旅がやっと初日を迎えることができた。いくぞー、どんどん」(火野さん)

 はい! お約束のBGMは「にっぽん縦断 こころ旅」公式サイトから聴けます!!

>>番組の音楽(「にっぽん縦断こころ旅」公式サイト)

今回の「こころ旅」のルート

 >>厳原港~上見坂公園~渡海船乗場(長板浦)
 >>渡海船乗場(仁位)~和多都美神社

上見坂(かみざか)公園 >>トリップアドバイザー

そば道場美津島店(対馬ふるさと伝承館) >>トリップアドバイザー

市営渡海船乗場(美津島町・長板浦(ながいたうら))
 >>対馬市営渡海船
 >>浅茅湾クルーズ(株式会社畑島) ※現在はチャーターのみ

市営渡海船乗場(豊玉町・仁位(にい))

和多都美(わたつみ)神社(対馬を代表する神社) >>トリップアドバイザー

・上見坂公園
 ※厳原市街地~上見坂は台風で通行止めです。トンネルを抜けて旧道を登るか、美津島町鶏知方面から登りましょう(火野さんが下ったコース)

・今回のお手紙を書いた上野さんは、対馬のシーカヤックのガイドさんです。

 シーカヤックでの浅茅湾ツアーは、

 >>対馬エコツアー(上野さん)
 >>対馬カヤックス(中澤さん)

 自由に旅ができる日が、一刻もはやく、訪れますように。

 壱岐のこころ旅、いい感じだなあ・・・