防人の島・対馬PRグッズについて

自衛隊レジャーシート

 

 こんにちは、エヌです。

 今年度、長崎県の新型コロナ緊急対策事業(観光客受入態勢ステップアップ事業)の一環として、厳原印刷所さんが「防人の島・対馬」グッズの試作品を作成しました。

 対馬は7世紀から防人が守ってきた国防の最前線で、現在でも陸・海・空の自衛隊が駐屯する国防の最前線です。

 各自衛隊の協力により、また厳原印刷所のスタッフにより、素敵なグッズができましたので、ご覧ください。

1.マスク

ウレタン製のマスクです。
対馬の島の形とヤマネコの足跡で迷彩柄を表現しています。
女性や子供向けに、桃色の可愛らしい商品も試作しています。

2.エコバック

自衛隊のロゴマークと迷彩服のヤマネコを載せています。
下部の迷彩柄はマスクと同じです。
サイズ違いで陸自、空自、女性向けバージョンも作成予定です。

3.手ぬぐい

対馬の島の形に加え、金田城や豊砲台といった国防史跡のイラストを挿入しています。

4.ハンドタオル

ヤマネコのキャラクターに3自衛隊の格好をさせています。
背景が海自、空自の迷彩バージョンも作成予定です。

5.ピンバッジ

島内3自衛隊のロゴマークを使用したピンバッジです。

6.缶バッジ

ヤマネコのキャラクターに3自衛隊の格好をさせたイラストの缶バッジです。

7.付箋紙

「防人の島」というワードや大砲、防人のイラストが入った付箋紙です。
表紙は、豊砲台や姫山神砲台をロゴ化したイラストです。

8.レジャーシート

ヤマネコのキャラクターに3自衛隊の格好をさせています。
背景が海自、空自向けバージョンも作成予定です。

9.扇子

防人が弓を引くイラストに防人の島「対馬」の文字を会わせた扇子です。

10.風呂敷

迷彩柄はマスクと同じです。
陸自、海自向けバージョンも作成予定です。

11.サーモボトル

カーキ色の自衛隊カラーのボトルにヤマネコのキャラクターに3自衛隊の格好をさせたイラストを入れたサーモボトルです。

12.Tシャツ

左胸に3自衛隊のイラストと背中には防人の島対馬のロゴをあしらったTシャツです。

13.ポロシャツ

左胸に防人の島対馬のロゴを背中には3自衛隊のイラストが入ったポロシャツです。

14.クリアファイル

防人の島対馬の情報を電車の中刷り広告のようにレイアウトした物と対馬の3自衛隊の場所を各自衛隊のロゴで示したクリアファイルです。