Ghost of Tsushima(ゴーストオブツシマ)と七人の侍、津島恵子さん、聖地巡礼について

浅茅湾シーカヤック

 こんにちは、例年より1週間短い夏休みの最終日は、子どもたちとシーカヤック&無人島でスイカ割り&BBQ&花火で過ごした局長Nです。

 さて、引き続きGhost of Tsushima(ゴーストオブツシマ、GOT)に関する話題です。

 制作会社Sucker Punch(サッカーパンチ)のジェイソン・コーネル氏いわく、GOTの制作は、

「時代劇映画の『十三人の刺客』と『七人の侍』を見たことがきっかけ」

 とのこと。

 「黒澤モード」(時代劇風のモノクロ画面に変更できる)の実装や、ゲーム中の重要人物・志村の名前が、名優・志村 喬(しむら たかし)さんにちなむなど、その影響は計り知れません。

 GOTの大きな功績のひとつは、日本の時代劇の魅力を世界に再認識させたことではないか、と思っています。

  で、私も近所のゲオで「七人の侍」を借りて、20年ぶりくらい(?)に観たのですが・・・。

 >>七人の侍(Wikipedia)

 なんと・・・

 紅一点の志乃(しの)役の女優さんが、

津島恵子さん(対馬市厳原町出身)

 でした!( ゚Д゚)

 GOT誕生のきっかけとなった「七人の侍」に、対馬出身の女優さんが出演している・・・。

 これはもう、運命ですよ!(殴)

 >>津島恵子(Wikipedia)

 GOTファンの方は、ぜひ、「七人の侍」などの黒澤映画もあわせて楽しんでいただきたいと思います。

 志村 喬さん演じる浪人・島田勘兵衛(しまだかんべえ)が百姓への助力を決意する時のセリフ、

「この飯、おろそかには食わんぞ」

 が、ゲーム中の浪人・竜三と重なり、胸にこみあげるものがあるはずです・・・。

聖地巡礼について

 昨日、「キャリコネニュース」さんからGOTに関して電話取材を受けたところ、数時間後には記事になり、Twitterなどでも好意的な反応が多く、ほっとしました。

 GOT発売後は、「対馬に行きたい!」というお声もたくさんいただいています。

 >>『ゴースト・オブ・ツシマ』で観光アピール 対馬観光物産協会、局長も2周目をクリア(Yahooニュース)

 ・・・が、おととい(8/24)、対馬2例目となる新型コロナウイルスの感染が確認されました。
(※追記 8/25に3~4例目、8/26に5~8例目が確認されています)

 原因や他への感染状況は現在調査中ですが、聖地巡礼がきっかけで感染が広がると悲しいので(そういう誤報が飛び交うことも想定できますし)、慎重な判断をお願いいたします。

 いまは猛暑で白嶽・金田城に登るのが大変なのと、せめてコロナがもうちょっと落ち着いてくれたら・・・ですね(-_-;)

 (世界中のみなさんが思ってることでしょうが)

 あ、ゲームに登場する対馬の特産品紹介です。

原木椎茸(しいたけ)の栽培

お茶・紅茶の栽培
 >>ゴーストオブツシマにみる対馬の茶栽培(ツシマヤマネコの里 つしま大石農園ブログ 2020/08/20 11:31)