春がきた!

暖かい日が続いておりましたが今日の対馬は少し肌寒いです。こんにちは、キジトラです!

私、つ…ついに……花粉症デビューしてしまいました( ;∀;)毎日鼻がムズムズ…目がショボショボ…

まだ杉は黄色い花粉を纏っているのでもうしばらく我慢が続きます( ;∀;)

まん延防止等重点措置が解除され、対馬を訪れる方も見かけられます。新緑の季節が近づいてきておりますね。

寒さも取れて夏ほど暑くもないのでこの時期のトレッキングも人気がありますよ~。

対馬市の花に指定されているゲンカイツツジが咲き始めておりました。

つぼみが多く、これからが見頃となりますね。楽しみです。 撮影地/あそうベイパーク オートキャンプ場付近

昨年の様子がこちらです↓

ゲンカイツツジの次は桜が咲きますが、さすがにまだ早かったようです。つぼみは膨らんでますね~。

今年こそ花見したいなぁ~!!!と思いながら数年経ちます(笑)ここ数年のコロナに加え、私には花粉という強敵がいます…

対馬には数か所桜並木がありますので咲き始めたら綺麗だろうな~まだ知らないスポットもあるはず…!!

菜の花は綺麗に咲いており、ミツバチも飛び回ってました。分蜂もそろそろ。

野に咲く花や新緑の山々を身近に肌で感じられる対馬って最高です!

海もこの時期負けておりません!!アオサ(海苔)の収穫が始まっております。

見てください!この広大な海…!?潮が引いている時の写真です。 撮影地/加志地区

アオサは潮の満ち引きがある浅い海の岩などに付着して生息・繁殖するのが一般的です。

潮が引いてアオサが顔を出すと収穫し、採ったアオサを海水で揉み洗いします。色味も出るそうです。

海を浮遊する小さなゴミなども丁寧に取り除き私たちの元へ届くのですね。手間のかかる作業です。ありがとう!!(心の声)

今は生のアオサをスーパーなどで見かけますが、乾燥させる場合はまたさらに真水で洗い潮抜きするそうです。

見て楽しい、食べて美味しい、春はいいですね~(^^)/自然に感謝です!