対馬厳原港まつり

対馬も梅雨入りし朝からしとしと雨模様です。おはようございます、キジトラです。

本日は、対馬の夏を代表するイベント「対馬厳原港まつり」についてご案内いたします(^^♪

毎年8月の第一土曜日、日曜日で開催をしておりましたが、新型コロナウイルスの影響により開催中止を余儀なくされたり、縮小しながらここ数年は運営をされておりました。

が…!!  今年は約3年ぶりに通常開催が決定されたみたいですよ(^^)/嬉しいですね。

まずは日程からお知らせです!!

日程:2022年8月6日(土)前夜祭 8月7日(日)本祭

場所:厳原港東浜ふ頭

わたくしキジトラは対馬に帰ってきて15年ぶりくらいの港まつりに、人様よりワクワクしております(笑)

プログラムもピックアップしてご紹介させていただきます。※内容が変更になる可能性もあります。

まずは、「子どもみこし」いや~懐かしいですね。私も小学生の頃、みこしに装飾して出てました!

他にも、地元保育園のちびっこによる「ダンス」や「マーチング演奏」こちらも癒されますね!

「和太鼓演奏」に「フラダンス」「日本舞踊」「よさこい」など盛りだくさん!!!楽しそう…( ;∀;)

子ども達が大興奮しそうなヒーローショー「仮面ライダーリバイス」も2公演ありますよ!

「舟グロー大会」や地元学生による「吹奏楽演奏」、地元ミュージシャン「ずんだれ」や

スペシャルゲスト「TEE」による「ライブ公演」も!楽しみ~!!

「朝鮮通信使行列」も対馬らしいイベントのひとつだと思います。江戸時代に対馬藩が大きな役割を果たしていた国家的イベント「朝鮮通信使」の行列を再現しています。

そして…対馬のお祭り事で欠かせない!?「もちまき」も両日ありますよ(笑)

そしてフィナーレには「納涼大花火大会」があります。最高…( ;∀;)

地元の方々で大いに賑わいますが、もちろん観光で対馬を訪れた方でも楽しめること間違いなしです!!

当日は3台のシャトルバスが回遊してくれているので、会場の厳原港まで簡単に行けますよ。(詳細は分かり次第追記してアップいたします。)

出店もたくさんあるのでみんなで楽しめそうですね~(^^♪

(対馬厳原港まつりに関するお問い合わせ)

厳原港まつり振興会(対馬市商工会厳原支所)TEL:0920-52-0452