地蔵盆2022(中止)

※7/14、新型コロナの拡大を受け、中止が決定しました><

対馬からこんにちは!のんちゃそです。

あああ

今年は、コロナで中止続きだった島内の各イベントが復活して嬉しいです!また賑やかになりますね!

さて、私が本日ご紹介しますのは、子どもの頃から大好きだった対馬の厳原市街地で古くから伝わる伝統行事「地蔵盆」についてです。

あああ

地蔵盆とは?

みなさん、「地蔵盆」ってご存じでしょうか~?もしかしたら、近畿地方の方でご存じの方が多くいらっしゃるんじゃないかなと思います。

地蔵盆は、こどもたちの健康や安全を願う祭事です。

もとは、近畿地方から伝わったといわれており、

対馬は厳原市街地でこの行事が古くから行われ、毎年7月24日に行われております。

あああ

約3年ぶりに!

新型ウイルスコロナによって、対馬の地蔵盆は規模を縮小して行ってきましたが、

今年は約3年ぶりに以前のように開催されます^^

小銭を握りしめ、わくわくしながらお地蔵様をまわるこどもたちの姿を見れるのが楽しみですね!

暑いので、体調には気を付けてくださいね~。

あああ

以前の地蔵盆の様子をお届けします^^

あああ

あああ

なんと、この日だけ!

ふれあい処つしまにもお地蔵さまがやってきます!

あああ

たくさんのこどもたち(大人の方ももちろん)を待ってます(^o^)❤

7月24日は夏休みに入っているので、島外からのお客様もぜひ地蔵盆という夏の風物詩イベントを楽しんでいただけたら嬉しいです。

あああ

あああ

あああ