対馬楽ゼミ2022 ~初級編~

先日から夜な夜な昆虫採集で森をさまよって、ついに夢にもクワガタが出てきたムラピーです。こんにちは!
昆虫採集はあるイベントのために行ったのですが、そのレポートはまた後日^^

さて本日は、2013年から当協会主催で行っている「対馬楽講座」についてのご案内です!
「島に暮らす我々がまず『対馬の楽しみ方』を身につけよう!」というコンセプトのもと毎年、局長Nがケソケソしながら実施していた対馬楽講座。

今年から「対馬楽講座」というタイトルを見直しました。「講座」というと講師による一方的な講義スタイルを思い浮かべますが、今後は参加者のみなさんと一緒にいろんな対馬の「?」を探求していく形にしたいという思いで「対馬楽ゼミ」と改めました。(また屋内だけでなく、実際現地に赴き行う観察会を「対馬楽フィールドワーク(FW)」としました。)

ということで、今年の「対馬楽ゼミ2022 ~初級編~」のご案内です。

新型コロナの感染拡大が進んでおりますので、オンラインのみでの開催です。

コロナで島外旅行に行けない今こそ、対馬の魅力を改めて見つめなおすキッカケになったらいいなと思っております!


今こそ島民が対馬を楽しもう!

対馬楽ゼミ2022 ~初級編~

ツシマヤマネコが生息する雄大な自然と、魏志倭人伝にも登場する悠久の歴史に恵まれた対馬。

この深い魅力にいま、テレビや雑誌などをはじめ多くの注目が集まっています。

ただ、「引っ越してきたけど対馬のことがよくわからない」「長く住んでいるけどうまく説明できない」という声がよく聴かれるのも事実。

誰かに伝えるためにも、まずは自分が知ること、そして楽しむことが大切です。

「対馬楽ゼミ~初級編~」に参加して、「最初の一歩」を踏み出してみませんか?

第1回 「旅行に行けない今こそ、レッツ島内旅行!対馬の観光を楽しもう!」(8/10)

第2回 「なぜここに?なぜこうなった?なぜを紐解き、対馬の自然を楽しもう!」(8/17)

第3回 「教科書で聞いたことある!どの時代にも出てくる対馬の歴史を楽しもう!」(8/24)

※今回は(一社)対馬観光物産協会職員による、ゼロから学ぶ初級講座です。

9月以降に、専門講師による中級講座を予定しています。

【日 時】 毎週水曜 夜 19:00~20:30 (90分)

【会 場】 オンライン会場:zoom (スマートフォンでも視聴できます。)

【定 員】 50名                    

【受講料】 無料

【申込み】 事前申込必須。 興味のある講座だけの受講も可能です。

〒817-0021 長崎県対馬市厳原町今屋敷672-1 観光情報館ふれあい処つしま
一般社団法人 対馬観光物産協会
TEL 0920-52-1566 / FAX 0920-52-1585

インターネットでのお申込みは >> 対馬楽ゼミ2022申込フォーム

お電話の場合、上記電話番号(0920-52-1566)に

氏名・性別・年齢・住所・電話番号・メールアドレス・受講希望講座(第1回~第3回)

をお伝えください。

※オンライン会議システムzoomのURLを後日送付しますのでメールアドレスを必ず記載してください。


お申込みお待ちしております^^