「対馬楽講座~初級編~」の開催について

対馬楽講座~初級編~

 こんにちは、お盆明けに開催予定の「対馬楽(つしまがく)講座~初級編~」の準備を進めているエヌです。

 対馬楽講座は、「島に暮らす我々がまず『対馬の楽しみ方』を身につけよう!」というコンセプトで2013年から開催していますが、

 内容が専門的になりすぎている、という反省もあり、またコロナで昨年からイベントがほぼ無く、

 転勤族の方が対馬を知り、体験する場が少ないこと(今年の万松院まつりも中止です)も気になっていたので、

 この夏に初級編(案内は私)、秋以降に中級編(専門の講師)、という2段構えで開催しよう、と思っています。

 キャッチコピーは

「知識ゼロから始めよう!」

 で、トレッキング・地質・動植物・神社・城と砲台などの対馬の魅力について、どれだけわかりやすく伝えられるか、私にとってもチャレンジになります。

 まずは座学で対馬について学び、この夏あるいは秋以降に、現地を楽しんでみませんか?

 いやー、平日の夜にどれだけ受講していただけるか不安なのと、コロナの増え方が心配ですが・・・

 頑張ります!!

知識ゼロから始めよう!

対馬楽講座 ~初級編~

 ツシマヤマネコが生息する雄大な自然と、魏志倭人伝にも登場する悠久の歴史に恵まれた対馬。

 この島はいま、ゲームの影響もあり、世界的に注目を集めています。

 ただ、「引っ越してきたけど対馬のことがよくわからない」「長く住んでいるけどうまく説明できない」という声がよく聴かれるのも事実。

 誰かに伝えるためにも、まずは自分が知ること、そして楽しむことが大切です。

「対馬楽講座~初級編~」に参加して、「最初の一歩」を踏み出してみませんか?

8/17(火) 第1回「対馬は津島?! その始まりから現在まで」

8/24(火) 第2回「名前のついた山の数が日本一?! トレッキングをはじめよう」

8/31(火) 第3回「対馬はかつて海の底?! 対馬の岩石と地質の不思議」

9/07(火) 第4回「ヤマネコはどこからやってきた?! 不思議な動植物の世界」

9/14(火) 第5回「対馬は神々の島?! 独断と偏見のおもしろ神社セレクション」

9/21(火) 第6回「大昔から国防の最前線?! 対馬の城と砲台」

※コロナの状況により、日程・内容等を変更する可能性があります。
※今回は(一社)対馬観光物産協会職員による、ゼロから学ぶ初級講座です。
 秋以降に、専門講師による中級講座を予定しています。

【日 時】 毎週火曜夜 19:30~21:00(90分)
【会 場】 対馬市交流センター3階 大会議室 (8/24、9/14は第1~3会議室)
【定 員】 50名(要申込み、先着順)
【受講料】 無料
【主 催】 一般社団法人 対馬観光物産協会
【案 内】 (一社)対馬観光物産協会 西 護
【申込み】 資料準備のため、事前に申込みが必要です。興味のある講座だけの受講も可能です。

〒817-0021 長崎県対馬市厳原町今屋敷672-1 観光情報館ふれあい処つしま
一般社団法人 対馬観光物産協会
TEL 0920-52-1566 / FAX 0920-52-1585

インターネットでのお申込みは、>>対馬楽講座お申込みフォーム

お電話の場合、上記電話番号(0920-52-1566)に

氏名・性別・年齢・住所・電話番号・メールアドレス・受講希望講座(第1回~第6回)

をお伝えください。