アクティブな島キャンプ

アクティブに楽しむ島キャンプ!(2泊3日)


2泊ともキャンプで楽しもう!

キャンプを中心に対馬の自然を満喫できるアクティブな観光モデルコースです!


 移動手段:レンタカ

レンタカー会社一覧 

実施可能時期:通年

1日目

移動時間
20min
  • ふれあい処つしまからスーパーサイキ美津島店まで車で20分

スーパーサイキ美津島店

昼食を購入しましょう!

この後トレッキングに向かいますので飲み物と、山頂でいただく昼食を買っておきましょう!

青果・精肉・鮮魚の生鮮3品を特に重視し、『鮮度の良さと価値ある商品をお手頃価格で』をモットーにした地元の方もよく訪れるスーパーです!

また「生産者直売所」があり、地元の方が釣った鮮魚や貝類、愛情込めて育てた野菜や果物、お米などもありますよ!直売所なのでお安く買えますし地元の方のみならず観光客の方も楽しめると思いますよ!

トレッキングがあるので買いすぎないように(笑)

移動時間
20min
  • スーパーサイキ美津島店から金田城まで車で20分

金田城(城山)

国宝と同格の国指定特別史跡です!

1350年前に防人が築いた古代山城と、100年前に旧日本陸軍が建設した近代要塞が並存する城山は国の特別史跡に指定され、今もその数奇な歴史を物語り続けています。

2017年、日本城郭協会によって「続日本100名城」に選定されました。また、2019年9月に放送された「あなたも絶対行きたくなる!日本『最強の城』スペシャル」第4弾(NHK)において、対馬の古代山城・金田城が、日本「最強の城」に選定されました。

金田城をもっと知る

景色の良いところで昼食をどうぞ!

移動時間
20min
  • 金田城からスーパーサイキ美津島店まで車で20分

再びスーパーサイキ美津島店

キャンプのお買い物!

このあとキャンプ場に向かうので夕食分と、次の日の朝食分のお買い物をしましょう!

今こそ「生産者直売所」で対馬の魚介や農産物を買ってキャンプ飯に使ってみてはいかがでしょうか(^^♪

〒817-0322
長崎県対馬市美津島町雞知乙505-1
営業時間 9:00~22:00

移動時間
15min
  • スーパーサイキ美津島店からあそうベイパークまで車で15分

初日のキャンプ場!

浅茅湾に面した広大な敷地に、様々なレジャー施設が整っている総合公園です。オートキャンプ場には炊飯棟やかまどが設置され、キャンプはもちろん、バーベキューのみのご利用も可能です。

管理棟にはトイレ、温水シャワーが完備。また、各サイトでは電気製品のご利用も出来ます。その他、対州馬と触れ合える牧場、アスレチック、カヌーボート、遊歩道などレジャー施設が充実しています。

あそうベイパーク オートキャンプ場

2日目

シーカヤック・SUP体験

シーカヤック・SUP体験!

シーカヤック

浅茅湾という最高のフィールドで

シーカヤック体験をしてみませんか♪対馬CAPPA

SUP

浅茅湾は内海で風の影響を受けにくいのでSUPも

のんびり体験できますよ♪shima.lab

移動時間
25min
  • あそうベイパークから海小屋吉栄、あなご亭まで車で15~25分

豊玉町でお食事

海小屋 吉栄

カフェ「海小屋吉栄」は、対馬の中でも穏やかな大漁(おろしか)湾に位置し、窓やテラスからは季節や時間によって表情を変える海を見渡すことができます。魚が泳ぐ姿や夕焼けなど、変化する景色を眺めながら、コーヒーや島のソウルフードをお楽しみください。

電話:0920-58-0102

営業:11:30〜14:00

定休日:水曜日・第3土曜日

あなご亭(あなご専門店)

長崎県対馬市西沖のあなごのおいしさの秘密は、脂の乗りと骨の柔らかさ。
その中でもより美味しいあなごにこだわっているのが、あなご亭を運営しております株式会社フレッシュ対馬の『黄金(こがね)あなご』ブランドです。

あなご亭

営業日 毎週 金・土・日ランチ11:30 ~ 14:00(先着80名様まで)

ディナー 現在は営業しておりません。

Tel 0920-58-2000 ※ 時間予約は開店11:30のみ可

移動時間
20min
  • 豊玉町の飲食店から烏帽子岳展望所まで車で10~20分

烏帽子岳展望所

360度パノラマ絶景!

烏帽子岳は、対馬の中央に広がる浅茅湾(あそうわん)の北岸に位置し、360度をぐるりと見渡せる展望台です。山頂近くまでの道路と駐車場が整備されており、駐車場から展望台への階段を10分ほど登ると、東には対馬海峡、西には朝鮮海峡が広がり、複雑な入り江と無数の島々がおりなす典型的なリアス式海岸の景観を一望できます。

※階段があります。

移動時間
55min
  • 烏帽子岳展望所から対馬野生生物保護センターまで車で55分

対馬野生生物保護センター

天然記念物!ツシマヤマネコ

対馬野生生物保護センターは、ツシマヤマネコなど絶滅のおそれのある野生生物の生態や現状について解説し、野生生物保護への理解や関心を深めていただくための普及啓発活動や、希少な野生生物の保護増殖事業、調査研究業務を総合的に実施するための拠点施設として設置されました。

対馬野生生物保護センター

開館時間 10:00~16:30(最終受付 16:00)
入場料 無料

休館日 毎週月曜日
※ただし月曜日が祝日の場合は翌火曜日を休館とします。

移動時間
30min
  • 対馬野生生物保護センターからスーパータケスエ大浦店まで車で30分

お立ち寄りポイント!

上対馬の方へ車を走らせる道中に「異国の見える丘展望所」や「井口浜」、「千俵蒔山」など観光スポット、フォトスポットがありますのでお時間に余裕がありましたらお立ち寄りください♪

スーパータケスエ大浦店

キャンプの材料と朝食を購入!

スーパータケスエ大浦店でキャンプに必要な食糧や飲み物を調達しましょう!次の日の朝食も買っておくといいですね。

いよいよ2日目のキャンプ場へ向かいますよ~!

営業時間(平日) 9:00~21:00
営業時間(日曜) 8:00~21:00

移動時間
15min
  • スーパータケスエ大浦店から三宇田キャンプ場まで車で15分

三宇田キャンプ場

三宇田浜に隣接したキャンプ場!

三宇田浜海水浴場は「日本の渚100選」に選ばれているほど本当に綺麗で透明度も水質度も高い海水浴場になります。

その三宇田浜海水浴場に隣接するように三宇田キャンプ場があります。

二日目のキャンプはここで楽しみましょう!

三宇田キャンプ場

夜のお出かけスポット

韓国展望所からの眺め!

韓国まで49.5㎞の至近距離にある上対馬町は、天気のよい日には韓国釜山市の町並みが望める、まさに「国境の町」です。この展望所は、地理的にも歴史的にも深い関係にある韓国の古代建築様式を取り入れて建造されており、展望台についてはソウルのパゴダ公園にある多目的施設を、ゲートについては韓国国際ターミナル(釜山)の入口ゲートをそれぞれモデルにしています。

夜の方が大都会釜山の夜景がよく見える!

温泉でリフレッシュ!

昔ながらの雰囲気はそのままで、ぬくもりのある対馬ならではの温泉施設になります。緑豊かな山々に囲まれ、目と鼻の先には透き通った青色の海。美しい対馬の大自然と温もり、そしてゆったりと流れる時間を楽しんでいただけると思います!

渚の湯

営業時間…10:00~20:00(最終受付は19:30まで) 

定休日:毎週月曜日

3日目

三宇田浜海水浴場

日本の渚100選!

三宇田浜海水浴場は対馬北部の東側に位置しており平成8年には「日本の渚100選」に選ばれるなど対馬でもトップクラスの海水浴場になります。遠浅なので子供たちも楽しそうにはしゃぎます!

もちろんキャンプ場から徒歩で行くことが出来ます。

透き通った海で泳ぐも良し、眺めて癒されるも良し、散歩するも良し、最終日のスタートにピッタリです!

移動時間
5min
  • 三宇田キャンプ場から殿崎まで車で5分

殿崎

キタタキロードを散策!

殿崎にある日露戦争の碑やヘリポートの奥を進む、30分程度のハイキングコースです。
小鳥のさえずりを聴きながら散策することができます。高低差のないコースなので、家族連れやカップルなどにもお勧めです。
途中には蓮理の木(れんりのき)という枝が癒着結合した木があり、縁結びのご利益があると言われています。
是非恋人や家族、友人同士で手を繋いでくぐってみてください。

移動時間
20min
  • 殿崎からそば道場あがたの里まで車で20分

そば道場あがたの里

最も原種に近いそば!

「対州そば」は対馬で栽培される在来品種のそばです。他の産地のそばと比べて食味や風味が優れ、ほのかな苦みがあるという、そばの原種に近い特徴が備わっています。その実は比較的小粒である一方で、粒が重く、大きさがよく揃っているのも「対州そば」の特性です。

「対州そば」の食味・風味の良さは高く評価されており、メディアでも紹介されるなど、全国的な知名度を有するようになっています。そのため、現在では、「対州そば」は、特産品として島内で広く栽培されています。

移動時間
60min
  • そば道場あがたの里から赤島大橋まで車で60分

赤島大橋

エメラルドグリーンの海に赤い橋が映える!

対馬中部の東側に位置する沖ノ島と赤島の海峡に架かる赤い橋が目を引きます。
全国屈指の美しいエメラルドグリーンの海、そして、複雑なリアス式海岸が織りなす緑の島なみからなる、対馬らしい絶景をお楽しみください。

この旅はここまで(^^♪トレッキング、キャンプ、海。対馬の大自然の中でリフレッシュ♪

おすすめコース一覧